新着情報

コース体験授業を実施しました(1月18日)

学校情報

1月18日(土)
心理・教育コースとITコースの体験授業を実施しました。

心理・教育コースには7名の中学生と保護者の方が参加されました。
ITコースは6名の中学生の方と保護者の方が参加されました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

【心理・教育コース】

 

【ITコース】

 

本校の先生も体験授業に参加し、中学生たちと交流させていただきました。
その時の先生の感想です。

【心理・教育コース】
心理学入門の講義中心の体験授業でした。
自己紹介の仕方や相手への質問の仕方などのコミュニケーションを、みんなで実際に行ってみて考えました。「自分が話すことに相手がうなづいてくれたり、何か質問をしてくれたら、話を聞いてもらえていると思えてうれしくなりますよね」と、先生からのアドバイス。相手の目を見て話しを聞きにくいとき、相手のほうを見れないときなどの対処方法なども教えてもらいました。
講義では、スライドの絵や写真を見ながら、自分の感覚がダマされる「錯視」や「錯覚」などの体験をしました。
授業では、このように体験と講義を合わせながら進めていくことになります。本来、大学生向けの心理学ですが、高校生のみなさん向けにやさしい内容になっています!

【ITコース】
今回は、3Dプリンタ演習の体験でしたが、6人の方に参加して頂きました。
立体の作品を制作するために、Fusion360という本格的なプログラムを利用しましたが、
皆さんパソコン操作に慣れていたので、うまく利用して頂くことができました。
実際の授業では、Fusion360の高機能性をさらに発揮できる内容に発展していく予定です。

 

コースの体験授業は終了しました。
今後は生徒交流会やプレ授業などを実施する予定です。
詳細が決まりましたら、HPでお知らせします。

2020年1月20日