新着情報

在校生・保護者の方へ コロナウイルスへの対応(5月22日更新)

学校情報

 

新型コロナウイルスに対する、学校の対応のページです。
当面の予定を変更しますので、以下の内容をご確認ください。

更新はライデンスクールのメール配信で行います。
登録がまだ済んでおられない方は、こちらのページから登録をお願いいたします

 

5/22更新【6/1以降の体育について】

6/1(月)以降の体育は、予定通り行います。
体育館は、難波のエディオンアリーナと守口市民体育館を使用します。

フレックス生の体育館は申込制です。
人数制限のある、バランスボール、卓球・ウォーキング・スポーツジムは申込制です。

職員室に申し込み用のファイルがあります。
名前を書き込んでください。

前期の体育実技日程はこちらをクリックしてください。

体調を整えて参加してください。
体操服・運動シューズ・マスクなど、必要なものは忘れずに。

 

5/22更新【5/25(月)からの授業】

5/25(月)~5/30(土)は、レポート対応登校日とコースの授業を行います。
5月の時間割はこちらをクリックしてください。

6月1日(月)から
4月にお渡しした時間割通り、授業を行います。

登校時はマスクを持参してください。
また、体温をチェックするなど、健康には十分ご配慮ください。

 

5/15更新【5/18(月)からの登校にあたって】

5/18(月)からレポート対応を目的とした登校日が始まります。
コースの授業も、5/19(火)から一部始まります。

コースは、調理コースは6月以降開始に変更になりました。
ご注意ください。

登校に不安を感じる方は、無理に登校しなくても大丈夫です。

本日、健康観察個人チェックシートを発送します。
健康観察個人チェックシートについて(ご連絡)はこちらをクリックしてください。
健康観察個人チェックシートはこちらをクリックしてください。

登校時にご自宅で体温を測定し、風邪などの症状がないか確認していただくためのものです。
37.0℃以上の発熱がある場合や風邪の症状がある場合は、自宅待機をお願いします。

登校時は以下の対応をお願いします。

1.朝の体温を測定
2.チェックシートに記入
3.保護者の方のハンコまたはサインをもらう。
4.チェックシート・マスク・教科書・レポートを持参
コースで必要なものがある場合は、持参してください。
5.学校に入る時に、先生にチェックシートを見せる。

郵送が間に合わなかった場合
検温をして、登校時に先生にお知らせください。

チェックシートの使用は、5月30日(土)まで実施します。

生徒のみなさんの健康が第一です。
みなさんのご協力をお願いいたします。

 

5/7更新【休校期間の延長

緊急事態宣言が延長されたため、5月31日(日)まで休校期間の延長します。

 

5/7更新【普通科目 レポート対応を実施

普通科目は、教科ごとにレポートの相談を目的とした登校日を5月18日(月)以降に設けます。
参加した出席はスクーリング認定を行いますが、新型コロナウイルスの影響がまだ考えられますので、心配な方は今まで通り在宅での自宅学習をお願いします。
7月~8月中旬ごろを目安に、休校でできなかった授業を振り替える予定です。

三密を避けるため、1-Aクラス・1-Bクラス・1-Cクラス・フレックス(土曜日選択制を含む)の4つのグループに分けて時間割を作りました。
フレックスの場合、午前と午後の両方の授業に出席したい場合は教室を利用しても構いませんが、基本的には授業終了後は教室に残らず下校してください。

5月の時間割はこちらをクリックしてください。

 

5/7更新【コース制科目 授業を実施

一部のコース制科目に関しては、5月18日(月)より、履修時にお渡しした時間割通りに授業を開始します。
時間割にはコースの時間割を反映してあります。

5月の時間割はこちらをクリックしてください。

 

5/7更新【タブレットの配布

みなさんのタブレットが学校に届きました。
タブレットの同意書を提出し、初回の授業料が納入済の生徒から、5月18日(月)よりタブレットを配布します。
同意書の提出がまだの方は、引き取る当日に持参しても構いません。登校時に大きなカバンまたはリュックを持ってきてください。

同意書はこちらをクリックしてください。

タブレット内には、「スマスク」というアプリがあります。
箱の中にIDやPWが記載されたプリントがありますので、セットアップしてください。

スマスク内には家庭学習用の教材が入っています。活用してください。

 

5/7更新【時間割について

6月1日(月)からの時間割は、4月の履修登録時にお渡しした時間割を変更なく使用します。
休校期間の授業は、7月と8月中旬ごろに開講する予定です。
変更後の時間割は、後日郵送にてお送りします。

 

5/7更新【副教材の発送について

教材が揃った生徒から随時発送します。荷物が届き次第、中身を確認してください。

 

5/7更新【レポート締切日の変更

授業開始を6月1日(予定)に延期したため、前期のレポート締切日を以下のように変更します。

1・2・3回目 前期分すべてのレポートの締切日 7月31日(金)13時

レポートは最後までためずに、計画的に取り組んでください。
できたレポートから随時提出すれば、早く手元に添削されて返ってきます。
60点未満の再提出をしなければならないときは余裕が持てますので、早めに提出してください。

 

5/7更新【レポサポの配信

レポートサポート(レポサポ)と呼ばれる、レポートの解説プリントを配信します。
動画のページにレポサポの記事を載せますので、参考にしてください。
掲載予定日は5月12日(火)です。
pdfファイルで見ることができますし、各家庭で印刷することも可能です。
インターネット環境が無い場合は学校から郵送しますので、学校(チューター)まで連絡してください。

 

4/28更新【GW中の学校閉門と今後の予定

4月29日(水)~5月6日(水)
GW期間中の休校期間です。
ご連絡は5月7日(木)以降にお願いいたします。

学校は、5月11日(月)から授業開始の予定です。

ただし、緊急事態宣言の延長などがある場合は、授業開始が延期になります。
政府や大阪府の発表があり次第、ご連絡いたします。

GWですが、《いのちを守るSTAY HOME週間 ~STAY HOME, SAVE LIVES》を心がけましょう。

 

4/28更新【家庭学習をサポートする動画を配信します

学校で授業ができたら!という先生たちの思いから、家庭学習をサポートする動画を作ってみました。

動画の視聴方法は、ライデンスクールで送りました。
GW後にも郵送でお送りします。

緊急事態宣言が長引き授業が再開できない場合は、動画をUPしていく予定です。

出席認定にはなりませんが、先生方の思いがこもった動画です。
ぜひ見てください。

 

4/8更新【レポートの発送

4/8付で生徒のみなさんにレポートを発送しました。
履修登録後にご家庭にお送りした「履修科目登録・学習スケジュール表」に従って、計画的にレポート課題に取り組んでください。

 

4/8更新【授業開始時にお渡しするレポート

4/8に発送するレポートには、一部の科目のレポートが含まれていません。
総合探究やコース制科目などの学校設定科目かそれにあたります。
これらのレポートは、授業開始時にお渡しする予定です。

 

4/8更新【教科書・副教材の発送について

教科書の発送は、現在のところ発送業務が進んでいます。
届き次第、内容物の確認をお願いいたします。
レポートには教科書の掲載ページがかかれているものがありますので、教科書を参考にレポート学習を進めてください。

新型コロナウイルスの影響により、副教材の発送ができません。
5月のGW後の発送予定です。ご理解いただきますようお願いいたします。

 

4/8更新【学校登校日の中止

4月15日(水)・17日(金)・22日(水)・24日(金)の登校日は中止とします。

 

4/8更新【健康診断の提出

学校が始まり次第、改めて提出期限についてご連絡します。
無理に病院に行かれないよう、お願いします。

 

4/8更新【学校管理指導票(アレルギー)の提出

該当者の方のみ、ご都合のよい時に提出されますようお願いいたします。

 

4/8更新【いちご狩りの返金

申込をした生徒への返金は、学校開始後の5月11日(月)以降に行います。

 

4/8更新【前期の校外学習について

5月8日(金)に実施予定の校外学習は、延期または中止します。

 

4/8更新【高校生の自己評価・スキル調査の提出

アンケートの提出に関しては、以下の問い合わせ先まで直接お送りください。

(問い合わせ先)

神崎 真実 立命館グローバル・イノベーション研究機構
住所 567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150
連絡先 kanmami@fc.ritsumei.ac.jp

 

4/8更新【タブレットの配布

同意書を提出した生徒のみなさんに、タブレットを配布します。
学校に届き次第「ライデン・スクール」のメール配信にてご連絡いたします。
まだ同意書を提出されていない方は、次回登校時に学校まで持参してください。

 

4/7更新【4/9・10実施予定のレポート配布】について

レポートはすべて郵送します。
その中に、クラス発表・チューター発表を同封します。
生徒のみなさんは登校しないでください

 

4/7更新【4/9・10実施予定の就学支援金の提出】について

郵送で就学支援金の提出書類を受け付けます。
郵送の場合は、提出書類に親権者全員の顔写真付き身分証明書(マイナンバーカードの表面・免許証・パスポート・)のコピーが必要です。
親権者が2名の場合は、1枚のA4用紙に、全員分をまとめてコピーしてください。
学校がとりまとめて大阪府へ提出いたします。
必要書類は、簡易書留またはレターパックで学校までお送りください。
郵送の締め切りは、4月13日(月)必着です。
来校での締め切りは、4月13日(月)16:00までです。

(宛先)
〒530-0043
大阪市北区天満2-2-16
大阪つくば開成高校 宛

2020年4月07日