新着情報

  • 学校情報

    コース体験授業10/31(土)

    本日声優コースと社会・レポートの体験授業を実施しました。
    午前午後合わせて、24名の方が参加してくれました!

    ≪声優コース≫
    基礎の発声、口の動かし方を学びました。
    最初は固い様子でしたが、慣れてくると早口言葉を言えるようになりました。

    ≪社会・レポート≫
    近現代をテーマに授業をしました。
    後半になると、みなさんの表情も柔らかくなり、楽しい授業となりました。

    まだ体験授業が残っていますので、興味がある方はお申込みください!

     

    2020年10月31日

  • 学校情報

    学校説明会 次回11月7日(土)

    11月7日(土)10時開始 14時開始
    (二部制です。どちらにご出席していただいても構いません)

    学校説明会を開催します。

    全体の説明会後、ご希望の方は個別相談を行います。

    当日の受付は、30分前からです。早めにお越しいただければ、説明会前に校舎見学へご案内いたします。

    中学生で入学をお考えの方
    他の高校に行かれて、転学を考えておらえる方
    一度高校を退学して、再度高校に通おうと考えておられる方
    高校に進学しなかったけど、今から高校に行こうと考えておられる方

    ぜひ一度見学にお越しください。

    新型コロナウイルスの感染対策のため、参加ご希望の方は学校までご連絡ください。
    (参加される人数によっては、時間帯の変更をお願いする場合があります)

    3密を避けるため、別日の見学も受け付けています。
    別日ご希望の方は、事前に学校までご連絡ください。

    大阪つくば開成高等学校 06-6352-0020

    電話受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00

    アクセスはこちらから。

    2020年10月31日

  • 学校行事・特別活動

    天大祭 企画 『オンライン謎解き 色のないセカイ』

    今年文化祭を実施するにあたってディスタンスを保ちながら楽しめるものを、と考えに考え抜いた企画。それが「完全オンライン謎解き」!!

     

    『色のないセカイ』のちいさなねずみとともに、色鮮やかなセカイを取り戻すための旅に出よう。

    きっと、きみなら大丈夫。

     

    つくば生 以外も参加できるので、ぜひ遊んでみてください。

    謎解きサイトは10月24日(土)~12月中頃まで開けているので、時間があるときにどうぞ

     

      

     

    ・・・・・・・・・

     

    天大祭 企画 『オンライン謎解き 色のないセカイ』

    ※10月24日(天大祭当日)から遊べます

     

    まずは、物語のストーリーを読んで、【Q0】を解きましょう!

     

    URLまたは画像のQRコードから謎解きサイトへいこう

    さあ謎解きのハジマリです!

    https://nanos.jp/otk20201024/

     

    ・・・・・・・・・・

    2020年10月20日

  • その他

    第7回大阪府認可私立通信制高等学校教育研修会に参加します

    大阪私立中学校高等学校連合会大阪通信制高校グループ主催

    第7回大阪府認可私立通信制高等学校教育研修会に参加します。

    教育機関の関係者の方のみご参加いただけます。

    【日時】
    2020年11月7日(土)
    AMの部 10時~11時30分
    PMの部 14時~15時30分

    【場所】
    大阪私学会館4F講堂

    【研修会内容】
    通信制高校に関する説明を行った後、当グループに所属する通信制高校で学ぶ生徒たちにインタビューを行います。

    【後援】
    大阪府

    ※ご来場の際にはマスクの着用をお願い致します。
    当日は「会場内換気」「消毒液の設置」「座席スペース確保」の対策を行います。 

    【問い合わせ先(事務局)】
    〒593-8327
    大阪府堺市西区鳳中町7-225-3
    八洲学園高等学校 堺本校事務センター
    ℡  072-262-5849  Fax 072-262-8282

     

     

    2020年10月20日

  • 学校行事・特別活動

    10/8テーブルマナー講座(特別活動)

    天王寺の「都シティ大阪天王寺」ホテルにて、テーブルマナー講座を行いました。
    将来に役立つマナーを身につけるために、みんな講習を聞きながらコース料理を食べました。

    前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーを順番に味わい、
    食べながら食器の説明や、食べ方、食後の作法などを学びました。
    綺麗な盛り付けに感動し、口に運んだ瞬間に驚き、おなか一杯で授業を終えました。

    貴重な体験ができ、とても勉強になりました。

    2020年10月08日

  • 学校行事・特別活動

    本校第1回の文化祭を開催します。【10月23日更新】

    <10月23日>

    明日の第1回文化祭「天大祭」本番に向けて、文化祭実行委員の生徒たちがコメントしました。

    高校初の文化祭を開催できて、しかも第1回に参加できて、とてもうれしいです。
    今回とても忙しかったし、とても大変だったけど、とても楽しいです。
    声劇部でのメニュー作り、うたの練習、ダンスの練習、軽音の練習、どれも大変だけどたのしくできた。
    時間少ない分拙い物だけど、楽しめたからいいかなと思いました。

    とにかくたのしむ!

    私にできることは精一杯がんばります。

    準備をしてきたものを悔いのないように成功させる!!

    第1回文化祭の実行委員になれたので、張り切ってみんなが楽しくなれる文化祭に出来るようにがんばります!

    現代のつまらなさにクソくらえ精神をかかげて私たちが面白くしました。
    社会人の価値観なぞ知らん。生徒の底力見せました。
    あとは来るかどうかなんで、在校生と保護者のみなさんはとりあえず来てください。

    つくばとして初めての文化祭なので頑張りたいです。

    楽しみましょう。

    つくばで初めての文化祭だから、めっちゃ楽しむ~!!
    “天大祭”が「この上もなく大きな」って意味だから、どんどん楽しみます~!

    門の装飾は一番力を入れたので、ぜひ見ていってください。
    かくれスヌーピーもいれたので探してみてね!

    It’s 笑 time!!

     

    <10月6日>

    文化祭の名前が「天大祭」に決定しました!

    由来は、天満橋の「天」、大阪の「大」で、「天大」は「この上もなく大きな」という意味もあります。みんなの個性を生かして協力したら、すごく大きくてすごいものになるだろうという作成者の気持ちもあります。

     

    サブテーマは「楽しめ!つながれ!みんなの心!」、テーマカラーは「水色(空色)」

    で今年はやっていきます!

     

     

    <10月3日>

    文化祭日時

    10月24日(土) 10時~15時

     

    今年は新型コロナウイルスの影響により、在学生、保護者のみの参加になっています。

     

    今年は、授業やコース、部活動の作品の展示が中心となっています。

    また、当日舞台で発表をしようとしていた団体については地下のパフォーマンス室で動画を放映する予定です。

     

    他にも楽しい企画がたくさんあるのでぜひ見に来てください。

    2020年10月03日

  • 学校情報

    体験授業《国語・数学》

    9月26日(土)、入学希望者向けの体験授業を実施しました。

    今回体験で実施したのは、国語と数学の授業でした。
    コロナの影響で、あまり多くの皆さんを受け入れできないのですが、
    おかげ様で定員いっぱいにまで希望者が集まり、みんな熱心に授業を受けてくれました。

    まだまだ秋と冬にかけてどんどん体験を実施していくので、是非皆さんご参加ください!

     

     

     

    2020年10月01日

  • 学校情報

    ファッションコース「デコジュエリー」授業のご紹介【9月24日更新】

    <2020年9月24日>

    2回目のデコジュエリー授業では、キラキラのフリスクケース作成をしました☆ミ

    1時間目はデザイン画を描き、2時間目に必要な色の個数を数えて三角プレートにのせ、ひとつひとつ丁寧に貼り付けていきました。

    根気のいる作業ですが、楽しくて最後まで集中している姿が印象的でした。全員宿題になりましたが、仕上がりが楽しみです♪

    この授業は全5回。最後の授業に検定試験があり、合格すると・・・・・・なんと!デコジュエリー検定2級の資格を取得できます!!

    資格まで取得できるのはやりがいがあり、うれしいですね!(^^)!

    <2020年9月17日>

    いよいよ後期の授業がはじまりました。今日はデコジュエリーの初回授業の様子を紹介します。

    講師の先生は、「ブリンクサロンセリジエ」よりお越しいただいた三浪先生です。

    最初は、アクセサリーを接着させる練習からはじまり、授業後半ではスワロフスキーをふんだんに使ったブレスレットを作成しました☆彡本物のスワロフスキーの輝きに、生徒たちは大興奮でした!!授業がすすむにつれ、もっと複雑で豪華な作品作りになっていきますよ。最後まで楽しく受講してくれたらいいなと思います(^^♪

    2020年9月25日

  • 学校情報

    第一回Lカフェサロン「POPづくり」

    つくばの2階にあるL(エル)カフェ。
    LカフェのLに「Learningラーニング:学び」「Library ライブラリー:情報」「Living リビング:居場所」などの意味を込めて、つくばのみんながたのしく過ごせる空間づくりを目指しています。

    そんなLカフェで社交場「サロン」を開き、いろんなものに触れる時間をつくりたいと企画したのが「Lカフェサロン」
    第一回は「POPづくり」です。
    お店に置かれている商品の説明が書かれたカードを「POP」と言います。今回は、自身の好きなものの紹介をしてみました。

    最初はみんな緊張していた様子でしたが、次第におしゃべりも交えながらみんな熱中して取り組んでいました。
    残念ながら時間が足らず、作品は持ち帰りに。
    何人かは終了後も残って作業していて、完成させたPOPはどれも素敵なものばかりでした。

    次回以降もみんなが楽しめる内容を準備しているので、楽しみにしていてください!

     

    2020年9月24日

  • 学校情報

    コース体験授業≪3Dプリンタ・ヴォイトレ≫

    9月19日(土)に専門コース体験≪3Dプリンタ・ヴォーカル≫を実施しました。
    3Dプリンタは次年度の「ITクリエイターコース」、ヴォーカルは「ミュージシャンコース」の科目です。

    3Dプリンタでは専門ソフトを用いて設計し、3Dプリンタでネームプレートを作成しました。
    普段しないパソコン作業に苦戦していた様子でしたが、みんな達成感がうかがえる笑顔で終わりました。

    ヴォーカルでは、発声の基礎である腹式呼吸やリズムの取り方を学び、実際に『世界に一つだけの花』をみんなで歌いました。
    しっかり声が出ており、つくばには素敵な歌声が響きました。

    来月からはじまる「秋のコース体験」は現在参加者受付中です。
    気になる授業があれば、ぜひお電話でお申し込みください。

     

     

    2020年9月24日